MEMO LOG

2009/12/20 肉で内部から侵食される、そんな一日

ハンバーグ

↑チーズと和風ハンバーグ。
↑うわー、ハンバーグのシルクロード貿易やでー。

 皆様週末いかがお過ごしでしょうか。ヒヨッコ絵描きのlaw-shiです。

 さてのっけから、ぽんぽ空いている方々には非常に涎ものな画像 でありますが。
 本日は、実は東京の南大沢にありますミートレア に行ってまいりました。会社の方々に拉致監禁、暴行による脅迫の上、お誘い受けて、 law-shiはホイホイと行ってしまいましたとさ。(一部誇張表現あり)

 んで、上のハンバーグの写真は、お昼を兼ねてミートレアで食べた ブツです。左上でただならぬ存在感のあるポテトもあいまって、非常に お腹に溜まり申した次第です。おなかポンポン。

 んが、実は本当はここに来たのは、ただお昼食べに来たにあらず。

 本当の目的はとんかつパフェという如何ともしなる珍味を食すためです。

 んで実物がこちら↓


とんかつパフェ


 さもその場にいるのが、当然といわんばかりの厚顔無恥っぷりを発揮 しているとんかつ。
 噂では、意外に美味しいということでなのですが…、本当なんでしょうか…。
まあうだうだしても仕方ないので、食べてみることに。

 パク。

 んー、何だこの形容しえがたいこの味わいは。

 いや不味くないですし、どちらかといえば美味しい方なんですが。どうもこう、 この味わいが、文字通りなんとも言えないと言いますか。
 何か口に入れた最初はパフェで、後からとんかつの噛み応えが出てくる のですが…。
 これがどう表現したらいいのか、よくわからねぇ不思議な味わいなんです。

 これが未知の味というやつなのでしょうか…。


 とまあ、今日はお肉に胃が支配された、そんな一日でありました。


 それと、左のメニューにlinkを復活させました。お暇ならば是非。


2009/12/13 誰かのbirthday

12/12

↑12/12は誰かのbirthday。
12/12生まれの方おめでとうございます。

 どうも、こんばんわ。ヒヨッコ絵描きのlaw-shiです。 …ってーかいつの間にサイト2000Hit超えていたのね…、こげなサイトに お越し頂きありがとうございます。

 さて、最近は休日寝まくっています。このまま夢の世界の 住人になる勢いです。やたらリアリティある夢を見ることが多いので、 本当に、夢の世界へ引きずり込まれるのでは、本意気で思っている のですが。

 さて、最近イベントの申込をしまして、2月コミティアと春コミケット スペシャル水戸に申込ました。
 コミティアはいつも通りですが、春コミはちょいと色気をだして手を 出しました。てへ。まあ、水戸=茨城は当方の地元県なもので、つい…。  ちなみに、春コミでは創作ではなく、版権もの(東方Project)で出る予定 です。
 となると、コミティアと春コミが同時並行に、作品製作しないといけないの ですけどね。

 まあ、計画的にがんばりまする…。


2009/11/18 コミティア90終わりまして

コミティア90スペース

↑上はコミティア90のスペース。
 うきゃぱー、こんばんわ。ヒヨッコ絵描きのlaw-shiです。 先週末のコミティア89お疲れ様でしたー。

 さて、今回スペースに足を止めて頂いた方、手にとって新刊を手にとって 頂いた方、お買い上げになった方、皆さん、ありがとうございました。
 今回は確変でも起こったなんだかで、今までにないくらい新刊が捌けまして。 都市伝説イラストというニッチな本なのにー。いやはや、嬉しい限りです。

 んで、今回の新刊は都市伝説イラスト本です。都市伝説テーマの本は、 通算コレで4作目。ほんと自分好きだなぁ…
 以前ここで書いたとおり、創作テーマの一柱として「都市伝説」を据えて いこうと思います。なので今回の新作Urban Lore.はシリーズ化していく 予定です。
 現在のところは、4作目までは出せたらなーと思っています。4作目 以降も色々展開を考えているのですが、それはまた後の話。
 それに伴いここのサイトも、Urban Loreに関する情報を載せていけたら なーと思います。まあ、ほとんど中身のないサイトだから、少しでも充実 させないとねー。

 まあ、ぼちぼちと気長にやっていきたいですね〜。


2009/11/13 コミティア90参加について

コミティア90新刊

 皆様、もっそいお久しぶりのlaw-shiです。
さて今週末参加のコミティア90告知です。
↑上のがコミティア90新刊(予定)本の表紙です。


●コミティア90参加告知●--------------------------

2009/11/15 コミティア90

スペース:れー16a

○新刊(予定)

 タイトル:Urban Lore.01
 ----------------------------------
  都市伝説・現代妖怪とかオリジナル
 デザインで描いてみたイラスト本。
 メガテンの悪魔とか好きな方向け。
 ----------------------------------

 値段:200円

○他お品書き

 他、残存する既刊を何点か。
 本:全て200円
--------------------------------------------------

 開会時刻から閉会時刻までスペースにいる予定です。
途中で買い物とかで当方不在の場合があります。

 というわけで今回で4度目の都市伝説がテーマのイラスト本です。


 あ、ちなみに現在絶賛原稿中です。成長のしてなさに自分でも 呆れ果てます。ほんとうにもう。


 まー、ぐちぐち言ってもしゃーないので、残作業に戻ります。

 取り急ぎ告知まで。

新刊出るといいなー


2009/08/31 コミティア89しゅーりょー

コミティア89スペース

↑上はコミティア89のスペース。
 おわぁ、こんばんわ。今日も今日とてヒヨッコ絵描きのlaw-shiです。 さて先々週末のコミティア89お疲れ様でしたー。

 ちなみに↑の写真の左にある緑い本は、law-shiが参加させて頂いた 創作非人間キャラアンソロジーハイクリ4 です。今回同じくコミティアに参加された主催者様より委託で預からさせて 頂きました。
 みんなもっと非人間・人外・異形キャラを好きになるといいよ!


ぽすとかーど

↑コミティア89で頒布したポストカード一覧の図

 ちなみに今回はlaw-shiの新作はポストカードのみでした。本を刊行する気力 なかったとです…。
 最近はモチベーションが低空飛行でいけないなぁ…。


 さて、今後の活動なのですが、「都市伝説」を創作活動の一つの柱にしていこうと 思っています。正確に言えば、都市伝説をテーマ・モチーフとした 創作キャラたちをイラスト集(できれば漫画も)などで展開していけたらなーと思っています。
 ま、いつまで好き勝手活動していけるかわかりませんが、「ニワトリのお頭」 ぐらいにはなれたらいいなー。


2009/08/17 コミティア89参加について

コミティア89サークルカット

 皆様、お久しぶりです。law-shiです。さて今週末参加のコミティア89告知です。 ↑一番上のがコミティア89のサークルカットです。


●コミティア88参加告知●--------------------------

2008/08/23 コミティア89

スペース:ま-05a

○新刊(予定)

ポストカードを2・3点ほど
 値段:50円

○他お品書き

・発行したポストカード全て
・−妄想物体− Vol5 OZ. (オズ)
・−妄想物体− Vol6 Urban Belief Tales
・−妄視原景− Vol1 ざわめく夜−眠る女がみる現−
 他、残存する既刊を何点か。
 ポストカード:全て50円
 本:全て200円
--------------------------------------------------

 開会時刻から閉会時刻までスペースにいる予定です。
途中で買い物とかで当方不在の場合があります。

 というわけで今回はポストカードのみです。本を出す気力・体力・ヤル気は ありませんでした…。

 とりあえず、今回はまったりまったり進行です。


 というわけで残作業に戻ります。

 取り急ぎ告知まで。


2009/08/04 天上の謳声になってから一年

ARIA-アテナ・グローリィ・ワーズワースの冒険-

 law-shiの好きな歌い手さん、河井英里さんが天上に登られて今日で一年。 law-shiなりの追悼をここに捧げたいと思います。
 天上でもその爽やかな歌声を響かせていることを祈ります。


2009/08/02 妹尾さんのコンサート

ピアノ

 おきゃあ、どうも久しぶりです。law-shiです。

 気付けば、もう8月ですね。はやいものです。

 先週日曜7/26は作曲家でピアノ奏者妹尾武さんのコンサートに行って参りました。

 妹尾さんのことを知ったのは、TVアニメ「ARIA」からでして。 ちょっと気になるなーと思っていたところに、コンサートをやるよーと いう情報が入ってきまして。予定も空いていたので、行ってきました。

江ノ島の海ー。

 ↑江ノ島の海。


 コンサート会場は、江ノ島の海が見えるビル7F虎丸座

 夏ということで、海水浴やマリンスポーツを楽しむ人波をかき分けながら いってきました。そういえば海近辺に行くのはすごい久しぶりかもしれない…。


 んで感想ですが。

コンサート終了後→(*´∀`)ホッコリ

 んな感じでした。


 妹尾さん、とてもダンディで落ち着いた雰囲気でいて、それでいて親しみやすさ を感じられる方でした。素敵な日本紳士。
 ピアノもしっとりと聴かせるものから、アップテンポなもので多彩でした。


 妹尾さんコンサートでは、即興作曲ピアノというものがありまして。選ばれた観客 が二・三音弾いたピアノの音から、即興で作曲するというコーナーがあります。  実はlaw-shiは、今回のコンサートで即興作曲コーナーで、ピアノを弾く観客に 運良く選ばれまして。
 壇上にあがって三音ピアノを音をならしたのですが、妹尾さんに「中近東っぽいな〜」 というお言葉を頂きました(笑)
 で、law-shiの弾いた三音の音階で見事にひとつの曲を奏でていただきました。 和風っぽいしっとりとした曲でありました。妹尾さんありがとうございまいした!


 途中からゲストの方をお招きしながら、セッションしつつコンサート終了になりました。
 でも、まあやっぱりアンコールはあるわけで。鳴り止まない手拍子で、妹尾さんが出てきて アンコールになりました。
 そのアンコール曲に、なんとあのゴスペラーズの「永遠に」を弾き語りで歌って 頂いたのです。
「永遠に」は妹尾さんが作曲し、ゴスペラーズに提供した曲なのです。それを作曲者本人 が歌ったのですが…、

もうね、もうね、何か


これはハートを射抜かれて、恋に堕ちるだろって!!


感じですよ!いや本当に!

 落ち着いた柔らかい声でいて、その中に真摯さを含んだ「永遠に」でした。本当に貴重なもの を聞かせていただきました!


それと


 コンサート会場でCDを購入して妹尾さんサインを頂きました。(*´∀`)ノ

Travelin(サイン入り)


 最後に妹尾さんコンサートを誘って下さったE氏に感謝。ありがとうございます。m(_ _)m


2009/07/12 law-shiさん復活の巻

はぢめてのぺんたぶ

 おわぁ、どうも久しぶりです。law-shiです。

 今まで地下に潜っていましたが、やっとこさ復活です。 前回更新で書いていた漫画の方をやっとこさ提出して 出来ました。
 それ以外にも会社の用事で色々あったので、ちょい大変 なのでしたけどね。
 今週はBunkamuraミュージアム の騙し絵展に行ってきたり、ついにペンタブを購入したりとしてきました。

 で、ペンタブの件について。不肖ヒヨッコ絵描きlaw-shi今までペンタブなるもので 作品制作で使ったことがなく。このたび棒茄子さんが舞い込んできたこともあって、 思い切って買ってしまいましたとさ。

 で、使ってきた結果。うん、ちょー使いやすいー。
 まだ操作なれなくてマウスを使ってしまうことがありますが。ペンタブさんは筆圧を 感知してそれを反映してくれるのはめちゃ嬉しいです。まるで実際の筆で描いているかのごとく!  ただ今までウン数年マウス描きしているので、慣れるまでがちょい大変かも…。

まあ、ぼちぼちペンタブさんとお付き合いしていきます。

 ちなみに↑のイラストはペンタブさんで初描きした、マイキャラの非人間3人。


2009/06/14 ろうし は ぜんめつしてしまった。

おお、ろうしよ、しんでしまうとはなさけない

 いや、全滅も死んでもいませんって。

 こんばんわ、law-shiです。

 というわけでただいま、ガシュガシュとマンガを描いています。 前回の述べた非人間(人外)創作アンソロジーのマンガを描いて います。
 で、下書きの段階ですでに、HPもしくはライフゲージがつきかけ ていたりしますが…。
 5ページくらい楽勝だろ〜♪と思っていたのですが、なかなか敵も やりおる(?)ものでして。たかがマンガ、されどマンガ。  だけれど当方、この程度で屈することに非ず。描ききってみせるのさー。


というわけで描ききるだけの元気を、オラにわけてくれー。(他力本願)


2009/06/7 マンガを初めて本という形で出すのですが


 こんばんわ、law-shiです。先週はめっがさ、更新さぼりましたとさ。

 それはさておき、今度の夏コミで刊行される 非人間(人外)創作アンソロジー『Hi-Creation4』 にこの不肖law-shiが参加することになりまして。
 しかも今まで作品という形でだしたことがないマンガを 描くことになりました。大丈夫か、おい。
 んで↑のイラは寄稿するマンガの登場キャラたちです。 人外3人と少女1人。

 というわけで今、必死こいてマンガを作成しています。結構〆切が近い ゆえにー。
で、今色々描いているのですが、何というか難しい…。特にコマ割り。 どうすれば展開が変にならずに進められるようにコマ割りしていくのかが、 難しいのねー、ほんと。
 とはいえ、あんまり時間もないのでとりあえず形にすることを目指して いきたいです


↓非人間(人外)創作アンソロジーHi-Creation告知サイト↓
Hi-Creation




2009/05/24 もしゃもしゃ

ストックホルム

 こんばんわ、law-shiです。

↑のイラは新世界の路地裏という写真集を見ながら、やっつけで 模写してものです。
 やっつけとはいえ、これはひどい。
 しかも、見返しているうちに中学の頃、校内で写生したのと ほとんどレベルが変わっていないことに気づいた日曜の夜。

 成長してねー。_| ̄|○


2009/05/17 外に這いずり回った週末

夕暮れの都市

 サイトにサークル情報を載せたページを開設しました。今後サークル情報を こちらにまとめていく予定です。

 日曜の夜いかがお過ごしでしょうか皆様、こんばんわ。law-shiです。

 今週末は、何だかですっぱりなでした。
 土曜は会社の人と軽井沢のショッピングモールへお洋服を買いに行き、 日曜はデザインフェスタへと有明へ言ってきました。
 土曜はほぼ丸一日、日曜は半日外で過ごしたことになります。 出不精なlaw-shiには、これはとてもアクティブなことだったり するんですね、はい。
 そういえば、先週末は大学時代のサークルの人の邸宅へ行ったり しました。
 何だか5月は色々とアクティブです。

 でも外に出向き、人と過ごすことを疎かにしてきた自分にはこういう ことは必要なのかもしれません。


2009/05/10 ポストカードって

セピア色の展示画

 日曜の夜いかがお過ごしでしょうか皆様、こんばんわ。law-shiです。

 コミティアが終わってはや幾日。今日はコミティアで思ったことでも ちょっとつらつらと書いてみるとて。これは飽くまでlaw-shiの経験談程度に 思って頂ければと。

 ポストカードって結構売れないものなんだなーって思いました。
 自分とこのヘッチョイポスカは売れなくて当然なのですが、自分が買い手 側の場合で、ポスカを買うまでには至らない場合が結構あるんですね。
 「あ、この絵いいなー」と思う方のポスカでも、その場で見て満足して 終わってしまうことが多々あるんですね。そこから買いにいくかどうかは、 また更に一線があって。その一線を越えないとダメなんですね。

 その一線を越えるか否かは、

「その一枚のポストカードに世界観を宿らせる」

ことができるかどうかと思うのです。
 よく絵を見て「なんか台詞が聞こえてきそう」とかああいう感じですね。
 その一枚のポストカードに、想像を思い巡らすことが出来るほどの「世界観」が 立ちあらわれるかどうか。
 そこまで描き切った時に、はじめて「買う」レベルまでにいくのではないかと 思うのです。

 まあ、でも好み問題と言ってしまえば、それまでかもしれませんが。
でも描き手の視点からみたら、色々思うことがあるわけで。

 自分の描きたいように描くことと、多くの人に手にとって貰うこと。

 「絵描き」て難しいね。


2009/05/07 コミティア88お疲れさまー

てぃあ88まいすぺーす

 皆様、こんばんわ。law-shiです。

 さて一昨日はコミティア88でした。お疲れ様でした。
 コミティア88から帰ってきた日は爆睡し、その次の日は昼まで 寝ていてだらけ。更新が今日になってしまいました。
 さて、コミティア88、スペースに足を運んでくださった方々、 立ち止まって展示を見ていって下さった方、皆様ありがとうございました。

展示全体図

↑展示作品。とても黒いです。

 今回は久々の展示ということで、でかいパネルにいつも通りモノクロ なへっちょいイラストをペタペタと貼り付けてみました。
 周りの展示がハイレベルなのでへっちょさが浮き彫りではありましたが…onz

5人の『現代妖怪を狩る者』

↑展示作品の一部。何かARMS的な人間キャラがいますが。

 今回のイラストモチーフは、またもや都市伝説。ですが前回とは少し毛色を変えて 都市伝説の現代妖怪に、それと対立する「狩人」的な人間キャラを加えています。 人間VS現代妖怪みたいな感じですね。
 本当は人間VS現代妖怪のバトルイラストを加えて、より対立を浮き彫りに したかったのですが…、law-shiの作業時間足らずで叶いませんでした…。
 さて今回の参加は色々とまあ「ギリギリ」でした。

 まず、作品制作が当日朝「ギリギリ」
 次に作品を印刷するプリンターのインクが「ギリギリ」
 おまけに会場でサークル入場した時刻結構「ギリギリ」

 もう、こんなギリギリなサークル参加いい加減直したいです。ほんとうに…。

 当日は、ほとんどスペースで眠りこけながらいたわけですが、途中ちょっと 抜けだして、気になるサークルさんを回ったり、ご挨拶しにいったりしてました。
 といいますか、2ホール分のスペースが集まるととても回りきれませんな…。 ああ、体がもうひとつ欲しいなぁ…。


 さて、まだもうちょい今回のコミティアで思ったことがありますが、それはまた 次の更新の時にでもお話ししようかと思います。


2009/05/04 コミティア参加告知



 皆様、お久しぶりです。law-shiです。さてコミティア前日告知になってしまいましたが、 一応ティア参加告知です。
↑一番上のがコミティア88のサークルカットです。


●コミティア88参加告知●

2008/05/05 コミティア88

スペース:展12

○新刊(予定)

−妄想物体− Vol7 URBAN LORE

 値段:200

○他お品書き

発行したポストカード全て
−妄想物体− Vol5 OZ. (オズ)
−妄想物体− Vol6 Urban Belief Tales
−妄視原景− Vol1 ざわめく夜−眠る女がみる現−
 他、残存する既刊を何点か。
 上記全て200円

 明日は開会時刻から閉会時刻までスペースにいる予定です。
途中で買い物とかで当方不在の場合があります。

 というわけで性懲りも無くまた展示やります。

 今現在、未だ作品製作終わっていません。本当に発行できる かどうかかなり不安ではあります
 ちなみにテーマは都市伝説を背景にした、バトル物的なキャライラスト。  まあ、当日足を運んで頂ければわかると思います。

 というわけで残作業に戻ります。がんばれー、まけんなー

 取り急ぎ告知まで。


2009/04/19 グダグダです。


 お久しぶりです、law-shiです。皆様こんばんわ。
5月のコミティアに向けて作品製作なんぞしています。

が、

なんか色々グダグダになっています。


 地球のみんなー、オラにヤル気を分けてくれー。


2009/03/15 コミティア88に申込しました

サークルカット88

↑コミティア88の申込のために書いたサークルカットの一部

こんばんわ、law-shiです。先週更新おサボりしてしまいました…。

 さて、先週コミティア88に申込しました。前々からいってあるように 今回は展示企画で申込しました。どでかいパネルに色々ペタペタとヘボイ イラストを貼り付けて、恥を晒す予定になっております。

 と勢い込んだ矢先に、作品描く気力がすっからかんかんのEmptyに なっているこの不思議。onz
ネタが固まっていないのに、さてどうしたものかなー。(-ω-)


2009/03/01 引越し、しました

銀杏の水面

 ひゃあ、3月ですか…、1カ月まるまる空いてしまいましたね。こんばんわ、law-shiです。

 さて、law-shiはお住まいの引越ししました。以前の住まいの狭さに 嫌気がさしまして、アパートの更新を気に引越ししました。
 今の住まいは以前よりも広くなって、駅からも近くなりました。 んでこの住まいから、コンロがプロパンガスになったのですが、プロパン コンロの火力ってすごいね。今まで使っていた電気コンロとは比べ物に ならないです。まあ、その分料金が割高になるっぽいようですが…。

 さてそろそろコミティア88の〆切も近づいてきているので、申込の準備を しないとです。前にも言ったように、今回は展示企画で申し込みます。
 なので、気合入れて制作に取り掛かりたいです。
(とはいいつつも、まだ制作のネタが固まっていないだけどなー…(´-`))


2009/02/01 がそごそと

銀杏の水面

 もう2月ですか…、早いものですね…。こんばんわ、law-shiです。

 近々お引越しするために、色々もそもそと動いております。なので週末は お引越し準備で、作品作りがちゃんと取れないという日々です。
 それにしても片づけをしていると、どうして部屋にこんなに物があるのか 疑問に思うのですが…。着てない衣服とか、壊れた機器とか、読んでない漫画とか あまり開いていない画集とかとか…。
 日本人は物を溜め込む特性があるとか聞きますが、実際どうなんでしょうね。
 というわけで、今しばらく、部屋の物と奮戦してきます。



2009/01/25 もそもそと

猫をモチーフした人外っぽい何か

 こんばんわ、law-shiです。もそもそと色々と作品の構想を練っている最中です。

 最近ふと思っていることなのですが、自室に閉じこもって色々構想練っていてもあまり 良いアイディアが浮かばないものでして。  こういうときは外に出て行って、色々考えるのがいいのかなーと、最近思う次第で。
 自分の頭から色々構想を引き出す分、自分に取り込む分を増やさないと中々うまくいかない もので。それに自室にいるとPCで時間つぶすか寝てるかのどっちかになるので
 色々と外に出ていくようにしたいです。


2009/01/18 まとまらない。

何か女神転生ペルソナとかの影響受けたっぽい何か

 こんばんわ、law-shiです。色々と作品の構想をねっているのですが、 「これだ」という形にまとらなくて困っています。
 ぼんやりとイメージは出来ているけど、明確な形に出来ていない というか……。
 さて、どうしたものでしょうか…。


2009/01/11 ちょいだれてます。

マイキャラ

 ↑オリジナルキャラを2体ほど描いてみた。なんかどっちも 似たりよったりな気がする…。


 こんばんわ、週末は独り呑んだくれてばかりのlaw-shiです。お酒は適量かつ、 皆で楽しくね。
 さて、今年どんな風に活動していこうか思案していたりします。コミティア展示参加と デザインフェスタ参加はするものとして、他にどう動いていこうかなーと考えて いたりします。
 オリジナルのマンガに挑戦してみたりとか、Flash動画作りしてみるとか、 版権ものに手を出してみるとか、色々考えはあるのですが。いざ、実行すると なると腰が重くて、中々実行できなくていけません…。
 こういう創作モノというのは、考えるなら誰でも出来ますからね。実際に 形にしないと意味がないわけでして。

 いつまでも、こんな風に創作活動できるわけではないので、今のうちに形にして いかないと、思うわけです。

 とりあえず、5月コミティアに向けてのアイディアでも練るとしますかな…。


2009/01/04 2009年あけて

2009年の道へ行こう

 新しい年の日が登った。さあ、歩き出そう。


 新年明けましておめでとうございます。今年もヒヨッコ絵描きの law-shiです。
 色々用事を済ませたり、ぐーたらしていたら、年末更新出来ずに 年を越してしまいました…。せめて新年の更新はしておかないとね。

 そういえば去年の頭に掲げた抱負に『克己』と掲げていましたが、 振替ってみると誘惑や堕落に負けてばかりだったような気がしますね…。
 あと、一年中凹んでばかりだったような気がします、色々と…。

 それはともかく、今年も絵描きに励んでいきたいと思います。今年は 少しでも高みに跳べるように。

 といいつつも、2月コミティア87申込忘れで、サークル参加出来なかったり するのですが。もうlaw-shi新年初頭からアホです…。
 ちなみに今年の参加予定イベントは下記の通りです。↓

コミティア88展示参加
コミティア89
コミティア90
デザインフェスタvol.30


 とりわけコミティア88とデザインフェスタは大がりな 作品展示になると思いますので、気合入れていきたいと思います。


 さて、こんなlaw-shiですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。