MEMO LOG

2007/08/27 コミティア81お疲れ様でしたー

当日の展示作品

 というわけで、みなさんコミティア81お疲れ様でした。law-shiです。 当日スペースに足を運んで頂いた方々、皆さん本当にありがとうございました。

 今回は初めての展示参加ということで、色々作品設営に戸惑ったりもしましたが、 とても楽しかったです。
 展示作品を見て頂けたのはもちろん、作品の感想を頂いたりとかして本当に描いて 良かったなーと、しみじみ感じます。
 その分色々反省する点とか、工夫しなくちゃいけない点も色々あるわけでして…。 それは次回以降の作品作り・参加に活かしていければなーと。

 さて当日はざっくりと色々他スペースさんも回ってみたりしました。やはり展示で 参加している方々は、総じて画力のレベルが高い!ぱっと見るだけで、絵に惹きつける力を 持っているといいますか。
 law-shiもチラ見だけでも、ぐいっと引き込む絵を描くように精進せねば。

 それと私信。当日スペースに訪れてくれた後輩君。売り子とか撤収作業とか お手伝いしてくれて有難うございます。本当に助かりました。色々law-shiの作品に 意見をしてくれたのも、有難かったですよ。

 次回コミティアは参加する方向ではいます。ただ、また展示参加にするか、普通のスペースで 参加するかは迷っています。
 また参加した時には、どうぞ「十二番街の妄想路」を宜しくお願いします。

●おまけ

全体図
展示作品の全体図。黒い。

眠る女

梟-書の森の賢者-
展示作品の一部。黒い。

スペース全体図
当日スペースの全体。黒い。


2007/08/19 コミティア81に参加します。

ティア81の新作のの一部

 皆様、お久しぶりです。law-shiです。生きておりまする。  何かもはやコミティアごとにしか更新していないような気もしますが、 それはさておき。

 まあ、気づけば梅雨も明けて、盆も過ぎて、夏コミも終わりましたね。夏も そろそろ佳境に入り、夏の終わりが見えてきましたねー。
 だけどlaw-shiの夏はまだ終わらない、否、終わらせるわけにはいかない! 8/26のコミティアを無事終えるまでは!law-shiの夏は終わらない!!

 というわけで、8/26のコミティア81に参加いたします。
 しかも今回は展示参加いたします。

 …あい、とうとうやっちまいました。展示参加。


 というわけで当日は展示パネルに、ヒヨッっこいイラストを色々ペタペタ 貼り付けていると思います。
 なんか無駄に黒いイラをはりつけてある展示パネルがあったら、多分そこが law-shiのスペースです…。

●概要●

2007/8/26 コミティア81

スペース:展10

○新刊

 −妄想物体− Vol4 トランプJ・Q・K (コピー本)
 −妄視原景− Vol1 ざわめく夜−眠る女がみる現−(コピー本)

 値段:200円

○他お品書き

−妄想物体− Vol1 NEUTRAL
−妄想物体− Vol2 都市伝説
−妄想物体− Vol3 「Motif」in Game Fantasy

 上記全て200円

 明日は開会時刻から閉会時刻までスペースにいる予定です。
途中で買い物とかで抜けてもぬけの空になる場合があります。

 というわけで今回は前回コミティアで出せなかった妄想物体Vol4と 新作、妄視原景Vol1を出す予定です。


 というわけで新作の残り作業に戻りたいと思います。後残り2枚、がんばるぞー。


2007/08/19 コミティア81に参加します。

ティア81の新作のの一部

 皆様、お久しぶりです。law-shiです。生きておりまする。  何かもはやコミティアごとにしか更新していないような気もしますが、 それはさておき。

 まあ、気づけば梅雨も明けて、盆も過ぎて、夏コミも終わりましたね。夏も そろそろ佳境に入り、夏の終わりが見えてきましたねー。
 だけどlaw-shiの夏はまだ終わらない、否、終わらせるわけにはいかない! 8/26のコミティアを無事終えるまでは!law-shiの夏は終わらない!!

 というわけで、8/26のコミティア81に参加いたします。
 しかも今回は展示参加いたします。

 …あい、とうとうやっちまいました。展示参加。


 というわけで当日は展示パネルに、ヒヨッっこいイラストを色々ペタペタ 貼り付けていると思います。
 なんか無駄に黒いイラをはりつけてある展示パネルがあったら、多分そこが law-shiのスペースです…。

●概要●

2007/8/26 コミティア81

スペース:展10

○新刊

 −妄想物体− Vol4 トランプJ・Q・K (コピー本)
 −妄視原景− Vol1 ざわめく夜−眠る女がみる現−(コピー本)

 値段:200円

○他お品書き

−妄想物体− Vol1 NEUTRAL
−妄想物体− Vol2 都市伝説
−妄想物体− Vol3 「Motif」in Game Fantasy

 上記全て200円

 明日は開会時刻から閉会時刻までスペースにいる予定です。
途中で買い物とかで抜けてもぬけの空になる場合があります。

 というわけで今回は前回コミティアで出せなかった妄想物体Vol4と 新作、妄視原景Vol1を出す予定です。


 というわけで新作の残り作業に戻りたいと思います。後残り2枚、がんばるぞー。


2007/05/06 間違えるにも程があるといいますか。

コミティア80で出す予定だった新刊の裏表紙

 えーと、コミティア80参加するはずだったんですけど……。
law-shi何をトチ狂ったか、コミティア開催日を間違えていました。
それも一日遅く。


 そうです。てっきり今日5/6にやるものばかりと思っていたら、 実は昨日5/5にやっっちゃってましたというお話です。
 しかも今日会場に着いて初めてその過ちに気づいたというボケっぷり。 何かもうボケのお手本と言わんばかりのボケっぷりです。

……どこでどうして間違えたのか、自分で自分のことが不思議でならない です…。

●教訓
 日程はしっかり確認しましょう。


2007/02/05 気づけばコミティア79でした。

コミティア79

気づけば、3ヶ月過ぎていました。

気づけば、年が明けていました。

気づけば、コミティア79でした。


気づけば、law-shiです。皆さん、またお久しぶりですね

まずは明けましておめでようございます。
そして、コミティア79お疲れ様でした。スペースに足を運んでいただいた方々 ありがとうございました。

 今回のコミティアで何とか新刊妄想物体Vol3を何とか出すことができました。 (また今回も会場で製本していたりしましたががが。)
 今回も時間ギリギリになってから作業し始めたものだから、色々と手が出せません でした…。新刊を完成させることだけでいっぱいいっぱい。
 だから事前にサイト告知も出来ませんでしたし。新刊内容も今見返してみるとかなり 酷い有様だったりしました。
 もう反省点いっぱいなそんなコミティア79でした。

 でもまだ懲りずに次回コミティア80参加します。  次回こそは!
 
 次回こそはぁ!!
 
 展示スペースで参加を!!
 
 したいなぁーと思っています。とりあえず、玉砕覚悟でもっと自分を 追い込むようにしなければ……。

 まずは、サイトもっと頻繁に更新しなければ!(前回も同じことを言っているかもしれませんが…) 今年になってやっとお仕事が落ち着いてきて、余裕が出来ています。これから更新していきますよ!(`・ω・´)


2006/11/15 コミティア78

まるで出雲大社のごとくたたずまいの逆三角形

コミティア自スペースの写真撮り忘れたので、代わりにビックサイト遠景置いてみました。


 はい、コミティアでしたね。お久しぶりです。law-shiです。というわけでコミティア78 お疲れ様でした。当日スペースお越し頂いた方本当にありがとうございます。
 サイトでは参加することをほのめかしつつも、今のままでスペースの情報とか新刊情報 とか載せていなかったりしていますが、一応コミティア参加してきましたよ。
 まあ正確にはサイトに情報を更新する暇がなかったというべきなんですけどね…。何せ 原稿を参加当日の明け方4時くらいまでやっていたくらいですからね!

 …うん、もうちょっと計画的に早めに原稿やるようにします……。

 まあ、そんなこんなでも一応新刊は出せたのではありますが、まあ身体は慢心創痍で望 んだばっかりに、終始居眠りばっかりこいていたというボロボロさ加減でした。はい。
しかもペーパーとかスペース飾りつけとかの準備もできないまま、行ったものだからlaw-shi のスペースだけ超地味という体たらくでした。>(お隣さんのスペースはすごい綺麗に飾りつけ していたものだから、なおさら地味さが浮き上がっていたというこの事実。)

 とりあえず今回の反省点はということですね。

 というわけで次回の2月コミティア、性懲りも無くまた参加します。次こそ展示スペース で取ろうかなと、竹やりでステルス戦闘機に挑むかのごとく無謀な計画を画策しています。

 …やっぱり展示スペース参加、や、やめようかなー……



2006/10/01 万有引力の演劇行ったりとか

ぶらっく いん ざぁ だーく

 9月を越えてこんばんわ。お久しぶりです。law-shiです。もはや月一更新になりつつ ある当サイトであります。

 で、まずは表題の件。というわけで先々週の日曜日9/24に演劇実験室◎万有引力の 演劇「ブラック・イン・ザ・ダーク」を観に行ってきました。
 万有引力はJ・A・シーザー氏率いるアングラ系劇団でして、主であるJ・A・シーザー氏は 各劇団に楽曲提供していたりしてます。前日記で書いた月蝕歌劇団とかそうですね。 まあ少女革命ウテナを知っている人はシーザー氏の名前は聞いたことがあるかと思います。
 でJ・A・シーザー氏の楽曲にぞっこんなlaw-shiは喜び勇んで観劇行ったわけのです。
 
 で、感想。

 

 …やっぱすごいわぁ…。の一言です。うん。  

 まあこれだけの感想ではあれなので。もう少し感想をば。

 
 まずストーリー。思ったよりもストーリーがあることに少しびっくり。観る前はストーリー とかあまりないような、舞踏パフォーマンスみたいなものをイメージしてましたので。  ストーリーの中身の方は何かRPGっぽいノリでしたね。メラゾーマとか出てきましたし。

 すごかったのが、シーザー氏の合唱曲に合わせての群舞シーン。
もう、すごいことこの上ない。以前観た月蝕歌劇団は女性ばかりが多いため、迫力には欠ける ところがあったのですが、今回の万有は男性役者も半数を占めるため、群舞がすごい迫力なんで すね。
 暗闇の中でマッチをすりながら群舞するシーンは圧巻の一言。マッチで浮かび上がる群舞する 人物像・肉体像…。そしてシーザー氏の曲で合唱。もう、素敵です…。もう、大好き。

 ちなみに上のイラストは今回みた演劇ブラック・イン・ザ・ダーク」のlaw-shiなりのイメージ イラストです。実際の演劇とはだいぶ異なるのでご注意を。

 あ、そうそう11月のコミティアですが申し込みをしました。今回もまた普通のスペースになる 予定です。でも今回は少し大きい作品スペースで展示する予定だったりします。
 あとはオリジナルクリーチャーを描いた-妄想物体-vol2を出す予定です。

 さぁてお勤めで忙しい中、どこまで描けられるかしら、かしら?


2006/08/29 コミティア終了

コミティア当日スペース

 あ、お久しぶりです。law-shiです。コミティア77から帰ってきて轟沈 しておりました。やっぱり前日寝ていないと反動ががっすりときますね…。

 で、話はコミティアに移りまして。コミティアお疲れ様でした。そして SPにきて頂いた方々、本当に有難うございました。
 当日までずっと色々余裕がなかったため、サイトでコミティア告知とか出来ずに いました…。すいません…、前日まで発行できるかどうか危うい状態でしたので…。

 今回初めてコピー本という形で作品発表してみたのですが、いやはやコピー 本作りが本当に大変でした。前日になって原稿枚数が一枚足りないことが発覚 したりだとか、当日になってコピーし忘れのページが発覚したりだとか、何とも 面白いことをしでかしておりました。
 で結局のところ2刊だす予定のところを、1刊発行にダウンサイズして何とか 発行にこぎつけました。本当はポストカードとか作りたかったのですが、できません でしたし。

 まあ色々ありますが、とりあえず11月のコミティアには参加するのはほぼ確定です。 ただ今度の申し込みを展示でいこうかどうかで迷っていたりします。law-shiのへっちょい イラを展示パネルで晒して、生き恥を晒すのはどうかと思っていたりしますが。
 でも生き恥をさらすような真似でも発表せずにいるよりかは良いのかもしれませんけどね。

11月コミティアリベンジするぞー


……の前にまずはサイト更新ですね…。ほったらかしてすいません…。



2006/07/23 でじかめ

あくりるえのぐ

前の更新から半月経ってます。
…こんばんわlaw-shiです。
 というわけで、タイトル通りデジカメ買ってしまいました。ボーナスがはいってくるのを 見通して。これでボーナスがはいってこなかったら、かなり手痛いのですが…
 で、このデジカメで色々写真撮っています。law-shiは遠出とかしないので通勤範囲内の 風景しか被写体がないのですが、その中でも日常から見捨てられた風景を探して撮りたいなー と思っています。

 と思っていたらコミティアから参加案内書がきていました。

…うん、描かなきゃ…。


 というわけで今日からここに原稿ノルマ枚数を描いていきます。さーて当日までに間に合うか な〜……。ちなみにある程度目処がついたらコミティア発行する本の内容をお知らせしたいと思 います。

原稿残り枚数 24枚


2006/07/11 季刊エス

人体の筋肉って難しい

 上の落書きに描いた女性の筋肉右腕は、人体の不思議展の図版を資料に描いてみました。 ……上手くいかないなぁ…。
 どうもこんばんわ、law-shiです。人体の筋肉を意識して描いていきたいお年頃です。
 というわけでタイトルにある季刊エス。 端的にいえばイラスト専門の季刊誌なのです。law-shiは 絵描きのくせに今までこういったイラスト専門の雑誌とかみたことないのですが、今回は興味本位で 買ってみました。…いやぁタイトル副題が人造美人ってあるものですから、つい惹かれてしまい まして…。

 でその雑誌の中で読者投稿イラストコーナーがあるのですが。見てびっくりしましたよ。読者イラストの レベル高いよ!とっても!!皆巧くて完成度高いうえに、しかもそれぞれ表現に個性があるんですね。 さすがはイラスト専門雑誌の投稿コーナーですね…。
 うーんlaw-shiごときのイラストをあの中に投下したところで、せめぎあう表現の嵐の中に埋もれて しまいますよ。うんもっと完成度高めて、law-shiの無駄な妄想を個性を爆発させないとダメだなぁ…。  ああ、休日14時間とか寝てる場合じゃないぞ、自分。


2006/07/03 先月振り返って

笑みのない翼少女

……前回の更新からちょうど一ヶ月立っている…。

 皆様、またまたお久しぶりです。ピヨッコ絵描きlaw-shiです。
 いやですね、次の休日には更新しよう更新しようと先送りし続けていったらですね 物の見ごとに一ヶ月の空白があいてしまうというこの事実です。


(ノ∀`) アチャー…


 あれですね。怠惰こそ敵だと思います。
 まあこの一ヶ月間を振り返ってみますと、友人たちと山梨旅行行ったりとか、人体標本展示の 人体の不思議展にいったりとか、大学の所属部活の大会観に行ったりとか、相変わらずお仕事が 忙しめだったりとか、まあそんな感じでアクティブに動いていたような一月でした。
 絵描きの方はちょっと停滞してまして…、平日は帰りが遅いから描けなくて、休日は3分の2 を寝て過ごしているのでやっぱり描けていないという体たらく…。

 がんばーれー、負けーんなー、ちーからの限り描いてやれー。

 あ、余談ですけどコミティア77に申し込みしてきました。


2006/06/03 40秒で仕度しな!!

その腕は切り裂くためにある

 皆様おはようございます、law-shiです。最近お仕事がまだまーだ忙しゅうて仕方が ありません。まあまだ休日出勤がないだけましなのですが。
 それでも今から忙しいと言いつつもlaw-shiは旅行に今出かけようとしているところだ ったりします。
というわけで土・日はまともに更新できないだろうなということで、土曜の超早朝に上の ↑イラストを正味1時間程度で描いてみました。
 law-shiはかなり遅筆なほうなのですが、その気にやれば1時間くらいで下書き→ペン入れ →スキャン→フォトショップで補正ができるんですね〜。ほんと。
 とまあ何かとりとりとめない文章ですが、もうそろそろ行かないといけないので、これで。


2006/05/28 コミティアなるものに参戦しようかと。

風吹かれ、外套広げて

 皆様こんばんわ、law-shiです。一週間ぶりに更新できたことがまるで奇跡のようです。 …いや、本当は出来うることなら毎日更新が望ましいですけどね。でも最近のlaw-shiの帰宅時間が たいてい日にちをまたいでいるいじょう、毎日はかなり難しいのですが。

 でタイトルにあります、コミティア ですが。コミティアは俗に言う同人誌即売会のひとつでありまして、創作オリジナルのものしか発表 できないという特徴をもつイベントです。

 このコミティアに参加しようかどうかちょいと迷っていたりします。別に漫画を発表したいわけでは なく、このコミティアで展示という形で参加しようかと思っています。(当方は自称絵描きであって、 漫画描きではないので)コミティアでは210cm×90cmのボードを貸し出していまして、それに作品をペタ ペタ貼って展示できるんですね、これが。

 でも初参加にして210cm×90cmのボード展示というのは、かなり無謀な行為なような気がします…。 この前のGW休みで観に行ったのですが、このボード展示かなり目立つんですね〜。そんな目立つボード にlaw-shiのヒヨッコお絵かきを展示するのは、かなり無謀な行為な気がするなぁ…。

 それでもlaw-shi的には、生で作品を展示するという場と機会に挑戦すべきなんだろうなぁ。いつまで もひとり落書き描き散らすというのもあれですしねぇ…。

次回コミティア応募締め切り6/14。それまで答えを出しておきたいと思います…。


2006/05/21 月蝕歌劇団行ってきました。

わーれらー、げっーしょくかーげきだーん

 皆様、こんばんわ、そしてまたお久しぶりです。ヒヨッコ絵描きことlaw-shiです。こんばんは。
 前回週に1、半月1ペースぐらいに更新していきますよーと言いつつ、2ヶ月も空いてしまいました…。 これからはもうちょい頑張って更新していきます。…といいつつもまた2ヶ月くらい更新が空いたら、 どうぞlaw-shiをお笑い下さい。

うん、更新頑張らなきゃ…

 さてタイトルにあります通り、先週土曜日に 月蝕歌劇団という演劇団の演劇に行って参りました。 寺山修司氏の系譜を受け継ぐアングラ演劇団なのですが、アングラ系統ではかなり有名な劇団であります。
 当初law-shiはその劇団目当てよりも、その劇団の音楽担当しているJ.A.シーザー氏の音楽目当てでした。  少女革命ウテナの奇怪かつおどろおどろしい合唱曲を聞いて以来、J.A.シーザー氏の音楽にぞっこんでして、 一度その音楽が使われているという演劇を観てみたいというわけで行ったのです。



で観てきました結果。

 …すごかった…。

 照明、暗転の多様で畳み掛けるような演出。

 幕末と戦前大日本帝国と自在に行き来する破天荒タイムスリップシナリオ。

 合間に入る奇怪なJ.A.シーザー氏の合唱曲

 そして、場面に場違いに現れる狐面ダンサー。

 くねくねと踊る月蝕踊りなるものを踊る、狐面ダンサー。

 うん、狐面万歳

 月蝕踊り万歳!!



という感じでした。…感想になっていませんか、そうですか。

 えーとですね一言で言うならば、何か狂気じみた夢幻想の闇現実の光を ブレンドしてドロンドロンにしたカオスを、頭に直接注入されているような感じでした。 …よ、余計わかりませんか…(汗)
 ともかくすごかったのは確かです。また次回公演行けたらならまた行きたいなぁ。

 ちなみに上のイラストは今回演劇内容をlaw-shi風にイメージイラストしてみました。何か狐面 が前面に出ているけど、気にしないで。


2006/03/01 十二番街の妄想路再起動


 皆様、お久しぶりです。ヒヨッコ絵描きことlaw-shiです。こんばんは。
だいぶ……と言いますかちょうど一年更新が途絶えていましたが、law- shiは大事ありませんでした。law-shiは生きております。

 ここの更新を途絶えていた間、別のことで寄り道していたりしながらも お絵かきの方は落書き程度にはしていたわけでして。りました。やはりla w-shiから完全にお絵かきを取り除くことはできないようです。

 更新が途絶えていない一年でだいぶ描きたいものが変わってきたり、law -shiの内面はちょいとずつ変わってきたりします。大学時代で描いていた ものと今描いているもの、結構変わってきているなーとつくづく感じる今日 この頃です。

 …いま書いて思ったのですが、やはりまだ文章硬いなぁ…。どうも更新が 久方ぶりなためか、どこかかしこまった文章になっていますねぇ…。まあそ れはおいおい更新していく中で、かしこまりも無くなっていくでしょう(と 思いたい)
 ともかく周1、半月1ペースぐらいで、ここのトップに落書きと雑記を更新 していきたいと思います。皆様よろしくお願いします。