MEMO LOG

2008/06/29 昨日、演劇に行きて

law-shi自画像なキャラ

↑何となく、自分の自画像みたいなキャラっぽいものを描いてました。
だけれでも何かどっかで見たような感じがして何とも…。もう少し練る 必要性がアリです。

 皆さんこんばんわ。先々週から引き続きサザエさんシンドローム発症中の law-shiです。完治はいつかしらん…

 さて、昨日は演劇実験室万有引力の演劇に行って来ました。今回は 友人のI氏をお誘いして観に行ってきた次第です。  さてこのI氏。実は演劇関係な人でして。万有引力観劇は始めてなの だそうです。どんな感想が来るのかなーと思っていたのですが。  んでI氏の感想は「演劇をする人間として、面白かった」とのこと。 「何か色々試そうとしているのが感じる」とか、「表現の扉をひとつ 開けている人向けだね」などの意見でした。

 こういう自分とは違う畑の表現者からの意見って聞いていて面白い です。絵描きとしての表現者が持つ世界と、演劇としての表現を持つ 世界は、違うところもあれば、通じ合うところもある。
 表現者として、どこか共有しているところがあると感じるのは、 安心するといいますか、何か心強い感じがします。

 当方はもっともっと世界を広げていきたいな。


2008/06/22 

素材

↑サークルカットを作成するための素材として作成したもの。
トランプとかタロットの裏面を意識してデザインしたはずが、この有様。

 皆さんこんばんわ。先週から引き続きサザエさんシンドローム発症中のlaw-shiです。

 さて次回コミティアの話の予定でも。次回コミティアは本でなく、ポストカード 制作にする予定です。新規製作と今までの発表分を全てポストカードにして、ポスカ onlyでいこうと思います。

 以前、law-shiの絵はポストカード向きという意見を頂きまして。次回展示ができ ないなら、いっちょポスカで挑んでみようかなと思います。
 とはいえ、やることは基本的にイラストなので、今まで変わんないと言えば変わ らないのですが。でもポスカならでは出来ることを色々試してみたいと思います。

 さて、そろそろ臨戦態勢に入るとしますか…。


2008/06/15 何たることだ…

コミティア85サークルカットだったもの…

↑コミティア85展示企画参加専用に描き下ろした、サークルカットだったもの。 何故、過去形なのかは後述参照されたし。

皆さんこんばんわ。サザエさんシンドローム発症中のlaw-shiです。

 さて上記のイラスト。次回コミティア申込のために、展示企画専用のためのサークル カットを描き下ろしたのですが。
 コミティア公式で確認しにいったら、次回コミティア展示企画はお休みと いう一文がありました。


…。


展示企画用のためにサークルカット描いた意味ないじゃんか!


 行き場のなくしたサークルカットの供養ということで、サイトにアップ した次第です。何だ、このマンガやコントみたいな展開は。


 最近はちょっと絵を描くテンションが落ち気味です。やっぱり何か追い込まれないと 作品を描く体勢にならないみたいです。ちょうど今がそういう時期なので、自然と絵を 描く頻度が落ちてくるわけでして。
 絵・イラストというのは、毎日描かないとどんどん腕が落ちていきます。ある意味、 スポーツ・武道と同じなんです、絵描きって。
 だから描かない時期が続くと、自然と絵を描く力は落ちてわけで。

 落書きでもいい。何かしら毎日描いていかないと、ですね。


 今の現代アートやマンガ・アニメの制作者さん達も、そういった積み重ねの元に 作品を世に出していると思います。


2008/06/08 たまには何もない日も

水辺の少女

↑某癒し系未来SFノスタルジックチック舟漕ぎ少女のDVDを見ていたら、 つい描いてしまったもの。何かlaw-shiらしくない。色がついているせいかしら。

皆さんこんばんわ。先週更新サボタージュのlaw-shiです。

 さて何か書こうかと思ったのですが、特に何も書くことが思い浮かばないので 今日はこのへんで。
 もう、そろそろコミティア申し込まないといけないなぁー。


2008/05/25 何を描こうかな

黒と赤

↑何かハイソでお洒落なもの描こうとしたら、こうなりました。何故だ。

皆さんこんばんわ。law-shiです。

 次回コミティアの申込まではまだ日数があるのですが、そろそろ どうしようかなと考えています。
 次回もまた展示でやろうかなと考えていたりします。今度は パネル一枚で色々やろうかなと考えています。
 まあ具体的にこれ描くーとは決まってないんですけどね…。
一応こうやりたいというのはあるのですが、いまいち煮え切れていない ところです。

 次回のは「とことん完成度を高める」ことを目標にしたいと思います。
 今の技術力でも、自分の理想とする作品に、時間をかけて近づけることを 「完成度」とするなら、今度はその「完成度」を高めたものを送り出したい、と。
 今までいつもギリギリまで作業していたせいで、どこかはしょっていた り、細かい所がおざなりになっていたりしていたんですよね。

 自分が思い描いていたものに、限りなく近づけたものを展示発表するように したいです。


2008/05/18 写真。

イラストと写真のこらぼれーと

↑コミティア84の作品と写真を組み合わせてみました。ちと微妙。


 皆様、こんばんわ。law-shiです。

 さて前から写真なんぞを始めています。この前のティアの作品でも写真を 使っていたりするわけですが。
 デジカメを入手する前から、見よう見まねで写真なんぞやっていたんです けどね。といっても単に自分がいいなと思うものを、適当に撮っていただけなの ですが。

 写真の勉強はしたことはないし、する気もないので、何が良い写真か分からない のです。でも自分がこれは収めたいと思う風景だけは、これからも撮っていきたいです。
 
 思えばlaw-shiってやりたい創作活動が多すぎて、本当に雑食だなーと思います。
 イラストも元より、漫画も描いてみたい、写真も撮りたい、動画も作ってみたい、 インスタレーションみたいな作品も作ってみたい。
 さらに、イラスト描くものだっていっぱいあるんですね。メガテンの様なモンスターもの、 シュールな病んだもの、クールでお洒落なもの、ノスタルジックなもの、可愛らしいほのぼの としたもの…、二次創作ものとか、とか。

 でも全部やれはしないから。どれを描くかは選択しなくちゃいけない。

 でないと全てが中途半端になってしまうからね。


2008/05/11 毎週更新を日曜日に変更しました。

ティア84の展示で使用

↑コミティア84の展示で使った写真作品。バリバリ画像加工しています。


 皆様、こんばんわ。law-shiです。
 というわけで今回より更新日時が土曜から日曜に変わります。まあ、単に law-shiの更新作業の都合なんですけどね。
 これで土曜日更新と言いつつ、日曜更新・月曜更新という事態がなくなる… かもしれない。全てはlaw-shiの気合次第。

 さて前回はコミティアが終わって、気が抜けたのかゲームばっかりしている 自堕落な日々です。ちょうどお勤めも山場も越えたこともあって、割合まったり とした生活を送ってます。
 で最近はロマシングサガ・ミンストレルソングなるものにお熱です。いやー、 だって面白いですもの。やりこみ要素が多いものなので、ついついはまってし まうわけなのですよ…。
 それとサガシリーズといえば、伊藤賢治氏の熱いバトルソング!!これはもう law-shiすんごい大好きなんですよ、もー。
 この曲を聞くだけで、テンションは高まる、高まる。うはー。


 …とまあ、だいだいこんな感じで生きております。はい。

 まあ、でもゲームほどほどにして、絵描かないとね。絵描きだし(ヒヨッコだけど)


2008/05/07 コミティア84お疲れ様でしたー。

コミティア84当スペース

↑コミティア84の当日スペース。今回は展示で参加。展示パネルも2枚に増し増しだー。


 皆様、こんばんわ。law-shiです。去る5月5日のコミティア84お疲れ様でした。 当スペースに足を運んで頂いた方々、本当にありがとうございました。

 というわけで今回のティア84は展示参加ということで、気合を入れて作って 新刊イラスト兼、展示作品を作ってみました。
 今回の作品作りでは色々新しい試みを取り入れてまして。滅多に描かない背景付きの イラストを描いたり、写真を展示作品に使ってみたりしました。 その割りに、今までの作品とあんまり変わり映えしないのは気がするのは何故…。

 まあ、今回展示パネルが2枚ということで、かなりの作品数を描く羽目になった わけですが。
 正直しんどかったです、はい
 今回ばかりは本当にこれは落ちるなーと思いましたね。うん、良くできたなと思い ますよ…。何で間に合ったんだろう…。

 今回の展示作品を、多くの人が立ち止まって見ていってくれたのが印象的でした。 展示自体を一つの作品として制作しているので、立ち止まって見て貰えたのはある意味では、 大成功だったりします。  作品見てもらえてなんぼですからね、やっぱり。

 当日スペース設営を手伝ってくれたI氏と、遊びに来てくれた(片付けも 手伝ってくれた)E氏に、深く感謝いたします。
 今回展示作品なので設営・撤収がかなり大変なので、手伝ってくれたのは 大いに助かりました。買出しとか店番手伝いとか差し入れも、ありがたかった です。ほんと感謝です。

 さて次回コミティア、参加する予定ではいますが具体的にどうするかは決めあぐねて ます。とりあえず何を描きたいのかを整理することから始めたいと思います


●おまけ●

展示作品スナップショット

展示パネル左翼

展示作品左側部分


展示パネル右翼

展示作品右側部分

作品:【窓、空、…】

E氏が撮った写真。味わい深い…。


2008/05/02 取り急ぎコミティア84参加のお知らせ

コミティア84サークルカット

 皆様、お久しぶりです。law-shiです。さてコミティアかなり間近ということでティア参加告知です。
↑がコミティア84のがサークルカットです。パンフレットではとてもサークルカットが汚いことに なっているとおもいますが。


●コミティア84参加告知●

2008/05/05 コミティア84

スペース:展19

○新刊(予定)

−妄視原景− Vol2 妄想アパートメント

 値段:(未定)

○他お品書き

−妄想物体− Vol5 OZ. (オズ)
−妄想物体− Vol6 Urban Belief Tales
−妄視原景− Vol1 ざわめく夜−眠る女がみる現−
 他、残存する既刊全て。
 上記全て200円

 明日は開会時刻から閉会時刻までスペースにいる予定です。
途中で買い物とかで当方不在の場合があります。

 というわけで今回は展示やります。

 また無駄に黒くて、病みっぽいイラストをパネルにペタペタ 貼っているとであろう思います。
 ちなみに今現在、原稿終わっていません。law-shiの 成長のなさ、学習能力の欠如はすごいものがあると思います。 でも気合で終わらせます。

 テーマは妄想アパートメント。簡単に言うと、妄想と幻想と病み で創られためぞん一刻みたいなもんでしょうか。(違)
 まあ、当日足を運んで頂ければわかると思います。

 というわけで新作の残作業に戻ります。

 取り急ぎ告知まで。


2008/04/06 鳴いてごらん、Cuckoo

鳥籠の少女と、片翼が千切れた小鳥

↑次回のコミティアで出展する(はず)の作品の習作。

 皆さん、こんばんわ。law-shiです。

 コミティア向けての作品作りは、未だエンジンかからず。

 うん、描かないとね。絵描きは絵を描くから「絵描き」でいられる わけで。絵を描かなくなったら、それはもう「絵描き」ではなくなって しまうからね。


2008/03/31 ある晴れた朝、逆さまに落ちていく木

逆さまの木

↑写真をフォトショで編集したもので更新。逆さまの木。さかさまさまのさかさき

 皆さん、こんばんわ。law-shiです。

 さてコミティアまで残り一ヶ月くらいしかないのですが…、どうしても描く気力が ない状態です。  今回たくさんの枚数こなさなきゃいけないのですが、それでも描こうとする気力・ ヤル気が出てこない感じです。

 なんかヤル気を奮い立たせても、すぐにしおれて地に落ちてしまうといいますか…。 結局描いたところで、何になるの?という、無力感・脱力感に支配されてしまって いる状態ですね…。

 ネットの場でネガティブなことを書くのは、信念的にあまり好ましくないと思って いるのですけどね…。

 さて、今後どうしようかな……。


2008/03/23 WA! ふー。

和風ラブ。

↑落書き更新。天狗面と式神っぽいなにか。
 最近めがっさ和風もの描きたくてしかたないです。次々々回のコミティアで は和風モノで展示作品描こうかしらん。

 先週、会社の方々と呑み会を行ったのですが。その時話しの流れで 店員さんに「この中でカワイイ人って誰?」と聞かれましてね。
 law-shi以外満場一致で、「law-shiさんがカワイイ」と言われてしまいました。

 だいだいそんな日々を送ってます。

 皆様、こんばんわ。law-shiです。今週もまたまた土曜更新できませんでしたlaw-shiです。 もういっそ日曜日更新でもいいじゃないかと思う今日このごろです。

 さて次回コミティアの作品作りは、いたって不順調です!
 …本当に大丈夫かな、自分。今回のコミティアではたしか、今までの時よりも都合 倍くらい描かないといけないはずなのにね…。
 まだ一枚も仕上がっていないというこのミラクル。

 law-shi、頑張れ。超頑張れlaw-shi。


2008/03/16 また日曜更新か

病んでいるっぽいイラ

 皆様、こんばんわ。law-shiです。今週もまた土曜更新できませんでしたlaw-shiです。 今日は前描いた落書きをUPです。若干病んでるっぽいイラだけど、気にしないこと。

 最近困ったことがあります。大学生時代に持っていた感性が無くなりつつあること です。大学生時代に感じていた感性が鈍りつつあるのです。
 まあ、人は変わっていく生き物だから、人の感性もまた変わっていくのは当たり前 なんですけど…。でもあの時感じていたモノ・気持ちを何らかの形で表現できないまま 感性だけが朽ちていくのはどうにも嫌なわけでして…。

 そう思うと、感性とかアイディアとかって本当に水モノ、旬モノなんだなーと思うわけで。 感じたとき、思い浮かんだときにそれを表現しないと、すぐに朽ちてしまうんだなーと 思うんですよ。
 自分が感じたモノを如何に形にして、表現していくかが大事なことなのかもしれないですね。


2008/03/08 二週間ぶり

今回は写真をUP。

 皆様、こんばんわ。law-shiです。二週間ぶりです。毎週土曜日更新できてない 不出来な子です。と言いますかサイト更新用の落書きをUP出来ないあたり、更に ダメダメです。

 最近、谷山浩子女史の曲をよく聞いております。谷山女史といえば、一番有名なのは、 「恋するニワトリ」でありますが。そうゆーような明るい曲の他に、暗めな、いわゆる 「病んでる」ような曲も歌ったりもしていたりします。
 law-shi的には、そちらの暗めな曲が大好物だったりするのですが。「鬼こごめ」とか 「三日月の女神」とか「七角錐の少女」とかとか。
 好き嫌いは分かれるとは思いますが、好きな人にはたまらないと思いますね。
 あ、ちなみに次のコミティアの展示作品の根本イメージは、「七角錐の少女」の曲の イメージだったりします。


2008/02/24 何となく思うこと。

今回は写真をUP。べ、別に手抜きじゃないんだから!

 皆様、こんばんわ。law-shiです。土曜日更新今週もできませんでした。克己と 言いつつ、全然自分に勝てていません。そんなlaw-shiです。

 当方は写真も撮るのが好きだったりします。観光地とか行ったときとかはもちろん、 普段、街中を歩いている時でもいいなと思う景色に出会った時は、デジカメでパシャパシャ 撮っていたりします。
 無機質な都市空間とか好きだったりします。誰も居ないハイソなオフィスビルとか、 駅のホームとか。特に都市空間と青空との組み合わせは大好きですね。無機質なビルと どこまで広がる空の青との取り合わせが、なんかとても空虚でシュールで好きだったり します。

 というわけで、次のコミティアではこれらの写真も取り入れた作品作りをしていこうかな と思います。何気にかなりの作品数が必要な作品になるかと予測していますが。まあ、頑張って いきたいです。


2008/02/17 さてどうしようかな。

意味不明なイラスト…

 皆様、こんばんわ。law-shiです。ようやっと毎週土曜日更新再開です…、といいつつも 更新が日曜になっていたりしますが。

 さてコミティアも終わったということで、また次回コミティアになるのですが。 今度は展示で申し込んでデカイ何かを作りたいと思っています。
 本作りだけでも楽しいのですが、それだけだと表現の幅が限られてしまうわけでして。 何かインスタレーションみたいなものとか作りたくなるのですよ。

 でもその一方でマンガ描いてみたいのですよ。マンガ。
 もうストーリーやキャラとかも固まっていて。コミティアはマンガ主体なところ なので、そこに集まる方々に自分の作品を見てもらえるかどうかをやってみたい ところですし。

 う〜ん、やりたいことはいっぱいなのに時間がないんですってば…。


 さて、どうしたものでしょうかね…。


2008/02/11 コミティア83、お疲れー

コミティア83サークルカット

 皆様、こんばんわ。law-shiです。昨日のコミティア、当スペースに足を運んで 頂いた方、本を手にとって頂いた方、本を購入して頂いた方、有難うございました。

 というわけで皆さんこんばんわ、永遠のヒヨッコ絵描きlaw-shiです。

 無事コミティア83を新刊を落とさずに迎えることが出来ました。今回は ちょっと時間が無くて、開場前製本という目になってしまいしたが、まあ、 とりあえず出せてよかったです。
 でもいい加減、当日早朝コピー・開場で製本という悪癖だけは直したいです…。

 さて今回の本は、また都市伝説・現代妖怪モチーフという本でして。今回はページ数を 減らして、その分凝った作りにしたのですが、どうでしょうか。
 作成予定の80%ぐらいの形しか出来なかったのですが、それでもそこそこの形に は出来たのでまあ、よかったのではないでしょうか?
 ちなみに今回は、裏表紙の出来が個人的にすごい気にいっています。アレはイイ…。 表紙じゃなくて、裏表紙が良いという捻くれ具合がなんともlaw-shiらしいですががが。

 さて早速ですが、次回コミティアは展示で申し込む予定です。またでかい作品群を作る 予定です。
 まだテーマは明確に決まっていないのですが、写真とイラストをコラボした形で何か出せれば と思っています。それ以外にもちょっとショートストーリーのマンガも描いてみたいとも思って いたりします。
 …うん、夢だけは無駄に広がっていくね!実現できるかは別としてね!!

というわけで、今年は色々展開出来ればなと思うlaw-shiです。


 最後に、当スペースに遊びに来ていただいた学生時代のサークルの皆さんへ。本当に ありがとうございました。
 自分の作品を無条件に見てもらえるというは、そうそうないので、見ていただいて 本当にありがたかったです。
 これに懲りずに、機会があったらまた遊びに来てくださいな。その分良いものを作る よう精進いたしまする。


● おまけ
 今回の本の裏表紙

妄想物体Vol6 裏表紙



2008/02/09 取り急ぎコミティア83参加のお知らせ

コミティア83サークルカット

 皆様、こんばんわ。law-shiです。コミティア前日になってしまいましたが告知です。
↑がコミティア83のがサークルカットです。


●コミティア83参加告知●

2008/02/10 コミティア83

スペース:す04b

○新刊(予定)

−妄想物体− Vol6 Urban Belief Tales

 値段:(未定)

○他お品書き

−妄想物体− Vol2 都市伝説
−妄想物体− Vol5 OZ. (オズ)
−妄視原景− Vol1 ざわめく夜−眠る女がみる現−

 上記全て200円

 明日は開会時刻から閉会時刻までスペースにいる予定です。
途中で買い物とかで当方不在の場合があります。

 というわけで今回は妄想物体Vol6を出す予定です。
今、原稿描いている真っ最中ですが、多分出せると思います。否、 思いたいです…。
テーマはUrban Belief Tales。訳せば都市伝説。また都市伝説です。 law-shiはどんだけ都市伝説好きなんだか…。

 というわけで新作の残作業に戻りますゆえ。

 取り急ぎ告知まで。


2008/01/06 2008年 謹賀新年の抱負


 皆様、2008年謹賀新年おめでとうございます。ヒヨッコ絵描きlaw-shiです。

 というわけで少し二週間ばかり間が空いていましたが、その間、存分にぐうたら していたわけでして。
 もっそい羽を伸ばしていました。

 それはさておき新年ということで今年の抱負をばと思い、上にしたためたわけの ですが。

 今年の目標は『克己』です。

 自分に打ち勝つこと。自分の目指すゴールを阻む自分自身に対して負けぬように すること。
 それはただ自分に厳しくするというわけではなく、自分のゴール・ 目標に向けて障害となる、怠惰・傲慢・不摂生に囚われないということです。自分への 厳しさも行き過ぎれば、傲慢や頑固に陥りますからねー。

 さし当たっての現在の目標は、2月開催のコミティア原稿ですね。
 今回は『魅せるような絵を描く』・『かっこいい動きのある絵』ということをコンセプト に描いてみようかと。今回は若干作業時間が短いので、綿密に計画立てないといけない ところです。


 まあ、こんなlaw-shiですがどうぞ本年もお付き合いくださいませ。